ポケモン研究室 : Poke-Labo!!

はじめまして!ポケモン研究室「ポケラボ」へようこそ!ポケモンに関することを共有できたらいいなという思いでやっていきます!

エビテ杯参加構築 : ヌオーがエースになりうる世界線

お久しぶりです
何ヶ月ぶりかに記事を書きます
飽きてたとかサボってたとかそんなじゃないですよ!!?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はポケモン実況者のエビテさんが主催の大会に参加させていただきました。


エビテさんのYoutubehttps://www.youtube.com/channel/UCLuvD9z0ynF4oZn_StYd3gA

Twitter→@e_no_mono

この方は主にドヒドヌオーを始め、受けパーティを軸として戦っています。声とかトークとかめっちゃすき。
そのエビテさんがが主催されていた「エビテ杯」に参加させていただきました。大会のルールとして「ドヒドイデとヌオーをパーティに入れる」というちょっと狂ったルールの中で行われました。結果として4勝6敗の負け越しで悔しい結果になりましたが楽しかったので構築記事を書かせていただきます。












ー パーティ紹介 ー
f:id:mushroomshield:20200411231307j:plain
ドヒドイデとヌオーはパーティに入れなきゃいけない→フリドラマンムーでドヒドヌオー見れるじゃん!→サザン好きだし入れよう→ドラパキッス多そうだからチョッキアシレーヌでなんとかする→ドヒドの下取れてボルチェンでサイクルしてクッションにもなれてネタにもなるデンヂムシ入れる!!

こんな感じでパーティ完成






ー 個別紹介 ー



ドヒドイデ @食べ残し ー
f:id:mushroomshield:20200411232941j:plain


臆病 157(252)-x-172-73-163(4)-95(252)
熱湯 自己再生 身代わり トーチカ

相手のパーティに100%ドヒドヌオーがいるということでTOD特化型。特に語ることはなく数的有利を取ってTODするだけ。試合時間が15分の大会だったから楽にTODができた。普通に強い。エフェクトを稼ぐために黒いヘドロではなく食べ残しを採用。




ー ヌオー @フィラの実 ー
f:id:mushroomshield:20200411233721p:plain


意地っ張り 171(4)-150(252)-105-x-85-87(252)
地震 アクアテール 自己再生 呪い

変なヌオーなのはわかってます。どうせバキバキに対策されて出せないと思っていたが意外と刺さった。ドリュウズカビゴンの前で呪いを積んでそのまま3タテした試合もあった。+1地震でH振りドヒドが7割くらいの確率で落ちる。さらに準速にすれば1回呪いしてもカビゴンの上から動けるのが強み。持ち物は適当だがアッキの実の方が強そうだったと後から思った。眠るカビゴンでドヒドヌオーを対策している人が多く、もっと出せば勝率が高かっただろうと気づいたのは大会が終わってから。




サザンドラ @こだわりスカーフ
f:id:mushroomshield:20200413183733j:plain


臆病 167-112-110-177(252)-111(4)-165(252)(A個体値31)
流星群 悪の波動 大文字 とんぼ返り

好きなポケモン。仲間大会だし好きなポケモン使いたかった。他のポケモンでは重めのロトム系統とドラパを上から見てもらおうと思ったがあまりロトムと当たらなかった。しかし結果的にサザンの呼ぶカビゴンがヌオーの起点となっていった。サザンの背中はかっこいい。




アシレーヌ @突撃チョッキ ー
f:id:mushroomshield:20200411235115p:plain


控えめ 185(236)-84-94-195(252)-136-83(20) (A個体値31)
泡沫のアリア ムーンフォース エナジーボール アクジェ

多そうなドラパを狩るためのポケモン。自分がダイマックス飴を使い忘れるという致命的なミスをした以外とっても強い。特殊ポケモン全体とは打ち合うことができ、ロトムと殴りあってもワンチャンある。Sは4振りバンギ抜きまで振ったがアーマーガー意識でもっと振るのもアリ。キッスをどうにかするために採用したが1回もキッスが出てこなかった。初手に出しやすくランクマ環境にも強いポケモンだと感じた。




マンムー @達人の帯 ー
f:id:mushroomshield:20200412000131j:plain


意地っ張り 159(44)-196(212)-116(124)-86(44)-89(68)-100
地震 フリーズドライ 馬鹿力 氷の礫

H振りだけのヌオー、ドヒドイデならフリドラや地震で落とせるので一体で見れそうと考えて採用。調整はH16n-1にしてドヒドヌオーを確1、Bを珠ミミッキュの+2じゃれつくを耐えるくらいで余りをD。カビゴン等への打点の馬鹿力と先制技の礫で技構成が完成。ちょっと体力が残ったドラパやキッスを礫でお掃除できる偉い子。




デンヂムシ @進化の輝石 ー
f:id:mushroomshield:20200412001015j:plain


呑気 159(212)-102-136(68)-75-124(228)-36(最遅)
虫食い ボルチェン 守る 眠る

ネタじゃなくちゃんと考えたポケモン。タイプ・ヌルとの違いはドヒドイデの下からボルチェンを打て、ぼちぼち削れる点。H16n-1にして珠ミミッキュの+2ダイフェアリーを耐えるまでBを振って余りをD。ヌオーにはTODできる。呪い持ってないカビゴンにもTODが可能であり、木の実持ちには虫食いで木の実を貰えたりもする。全体的にいい潤滑油として機能してくれた。ランクマで使うならタイプ・ヌルの方がいい。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上で紹介は終わりです。
ドヒドイデとヌオーをパーティに入れ、残り4枠で環境を読み、対策する。限られた中でどんなことをするか、どんなことができるかを考えるのがとても楽しかったです。200人以上の参加があったようでとても楽しく試合ができました。このようなメタゲーム的なものに参加したのは初めてで、自分の考察、実力不足を感じることが出来ました。新しいポケモンへのモチベーションとなったのでとても充実した大会になりました。

主催のエビテさん、参加者の皆さん本当にありがとうございました!!上位の方々はおめでとうございます!!

あ、ごめんなさいタイトルは遊びました





↓一応結果。もっといい成績を残したかった
f:id:mushroomshield:20200413183503j:plain